オーストラリア 親のビザ(Sponsored Parent Visa 870) 一時居住5年ビザ開始へ

オーストラリア移民省は4月17日より永住者または国籍保持者の親として滞在できる新しいビザ Subclass 870 Sponsored Parent (Temporary) を開始すると発表いたしました。このビザはあくまでも「一時居住」となりますので、永住者などに権利のある保険などの加入はできませんが、お子様が永住者・国籍保持者または対象となるニュージーランド国籍(Eligible New Zealand Citizen)で家族として長期的に滞在したい方にとっては朗報であり、最長5年可能となります。但し、ビザ発給数も年間15000と限られていますので、ご希望の方は早目の申請をおすすめします。お子様やお孫さんとオーストラリアでの共同生活をご希望される方には最適です。

永住の親のビザ (Parent Visa 143または103) との大きな違いは

  1. 家族のバランステストがないこと(親子関係を示す事が可能であればどなたでも可能)
  2. 就労不可
  3. 健康保険の加入義務
  4. 生活をする上で経済的資産があること

主なステップ

  1. スポンサーシップの申請 (2019年4月17日から可能)
  2. ビザ申請者の申請(2019年7月1日から可能)

 

このビザとは別に永住の親のビザ申請ももちろん検討可能です。ご家族にとって最善のビザオプションを検討する1つの指標ともなります。 移民省サイト原文はこちらからご覧ください。

 

お問合せやご相談ご希望の方はお問合せフォームよりご連絡ください。