11月3日-7日までハワイで開催されました Hawaii Tax Institute という会議に初めて参加させていただきました。アメリカ投資家ビザをサポートする上で日米税務はとても重要であり、また非常に複雑であります。この会議は50年以上も続く歴史ある会議のようで、富裕層クライアントに対する税務アドバイスをしているプロフェッショナルが多く集まる会議でした。「日米アライアンスプログラム」として日本語セッションが3年前から開始され、こちらに参加させていただきました。
日本とアメリカ側から70名近い日本人プロフェッショナルが集まり、素晴らしいプレゼンテーションに感激しました。日本ではまず得る事ができないようなトピックスが多くあり、本当に勉強になりました。アメリカ人向けのメイン会場もかなり大規模なセッションが3日間開催され、参加していたAOMパートナーアメリカ人弁護士は会議のクオリティの高さに感心していました。
また、プログラムの一環として、日本代表団はハワイ州知事であるMr. David Igeを表敬訪問させていただきました。州知事も沖縄がルーツのようで、来年は沖縄からの初めての移民がハワイにきて節目の年ということで、大きな年になるということです。ハワイは本当に日本にとって歴史的関係は深く、現在も日本はハワイにとって最重要国というのを実感しました。
多くの素晴らしい日本人プロフェッショナルに出会い、刺激的な1週間でした。ぜひ来年も参加したいと思います。
プログラムについては以下ご参考まで
Hawaii Tax Institute ホームページ
日米アライアンスプログラム ⇒ こちらへ