オーストラリア コロナ渦におけるビザ発給数統計・配偶者ビザの迅速化(数か月で完了)

昨年3月20日の入国規制以来、オーストラリア内務省(Department of Home Affairs) は入国規制と経済回復の調整をしていくために多様な政策で進めてきています。

いまだこの政策については継続していますが、定期的に統計や内務省のコロナ対策に関する方向性などを公表していますので参考資料として以下ご覧ください。

今どのような形でビザの優先順位があり、かつどのように経済回復を検討しているかは理解しやすい内容となっています。

The Administration of the Immigration and Citizenship Programs

 

また、オーストラリア国籍・永住者への配慮として特にオーストラリア国外からの配偶者ビザ(309/100)審査は非常に迅速化しています。通常であれば現在は1年~1.5年は日本からの申請でもかかりますが、現在はケースによっては数か月で完了していますので、オーストラリアに家族で戻るという予定の方にとっても朗報になります。

オーストラリア政府は随時これらの変わりゆく状況に応じてビザ審査の方向性なども変化しておりますので、何よりも早い準備や申請が得策です。

 

ご相談やお問合せにつきましてはお問合せフォームかお電話にてお気軽にご連絡ください。